旭岳 スノーハイク

2022/04/05(火)  旭岳スノーハイクに行ってきた

 

 

数日前から、てんくらを毎日確認していて4/5は予報でBだったが前日にAに変わった

これは絶好の山行日和確定!!

 

仕事を終えて帰宅後、パッキングをしてゆっくりウイスキーを飲んでたら、就寝が0時になっていた、朝は柴犬2匹に起こされるのが日課だが少し飲み過ぎたので山行時間を遅らすと考える・・・・・・・

 

 

 

とりあえず天気は良いから散歩に行って考えるか

散歩に行って大雪山が見える堤防に行くと大雪山バーンっと見えるから予定通り7時に山行開始で行きますか

 

 

 

 

 

 

f:id:msyc2613:20220408065318j:plain

おぉ~綺麗だ、早速準備

 

 

f:id:msyc2613:20220408065604j:plain

山麓駅から歩きます

山麓駅 7:21出発

テンションがけっこう上がってます

 

f:id:msyc2613:20220408065838j:plain

第一天女ヶ原手前 標高1200m付近

 

 

f:id:msyc2613:20220408070018j:plain

先行者のバックカントリの方、雄大な景色を2人で静かにの登って行きます

 

 

 

f:id:msyc2613:20220408070408j:plain

Cコース 登山口側

f:id:msyc2613:20220408070300j:plain

Cコース山頂側

f:id:msyc2613:20220408070018j:plain

Cコース分岐からAコース山頂側


ここが第二天女ヶ原付近、この分岐をAコースを進みます


f:id:msyc2613:20220408070933j:plain

急登は続くよ何処までも

結構な急登が待ち構えていて苦戦、景色が良いのが救いか?十勝連峰が見える

ここで前々回に脹脛を攣った所に疲労が溜まってきたか

 

 

f:id:msyc2613:20220408071244j:plain

8:34分  姿見駅付近に到着

ここでシェルを羽織る 自分が先行で登るのは気持ちが良いな

 

f:id:msyc2613:20220408071417j:plain

地獄谷と旭岳

 

 

f:id:msyc2613:20220408071450j:plain

石室と旭岳  石室の横にキジ打ちのあとがあったが携帯トイレを使用しましょう

マナーですよ

 

当初はココで下山予定だったけど意外と早く着いたのでもう少し上に行きます

始発のロープウェイが到着して登ってくる人が10人程

自分はエネルギーを補給して下山開始 

10:53分 無事下山

スノーシューは姿見と石室の間しか使わなかったな

 

 

 

youtu.be