三段山から十勝岳縦走

2021/08/03

今回も十勝連峰縦走してきました

 

今回のコースは吹上温泉登山口~三段山~崖尾根で下り~かみふらの岳~上ホロカメトック山~十勝岳吹上温泉登山口のコースです

 

吹上温泉登山口に4:50分に着いて、トイレと準備して出発

f:id:msyc2613:20210804143237j:plain

登山口 05:14

今日は1日天気が良いので楽しみです

自分の前の方が、こちらは三段山の道ですよと声をかけられた

自分は今回のルートを説明すると、失礼しましたと言われた

普通に考えると、バルトロ65にテン泊装備で三段山は疑問に思うかもね

 

下山して此処でキャンプするなら、軽装で行くのが楽だけど日頃から歩荷トレ

してるので普段からこんな感じで歩いてます

 

 

f:id:msyc2613:20210804143434j:plain

手入れされてる登山道

笹の道からハイマツに変わります、気温が高く大変だ

 

 

f:id:msyc2613:20210804143659j:plain

十勝岳

視界が開けて風もあって涼しい

 

 

 

 

 

f:id:msyc2613:20210804143839j:plain

6:58 三段山

ここから崖尾根ルートで下ります

 

 

f:id:msyc2613:20210804144007j:plain

平均で急登だ

 

 

f:id:msyc2613:20210804144144j:plain

サイっぽい岩

 

 

f:id:msyc2613:20210804144239j:plain

7:50 十勝岳温泉分岐

下りてくるのに1時間かかった

 

 

 

f:id:msyc2613:20210804144432j:plain

地獄の300段

こいつは手強かったぞ

 

 

 

f:id:msyc2613:20210804144559j:plain

9:32 かみふらの岳

けっこう時間が掛かった

 

 

f:id:msyc2613:20210804144752j:plain

9:51 上ホロカメトック山

今回は天気が良かったので景色も楽しめた

 

 

f:id:msyc2613:20210804145008j:plain

カミホロ避難小屋

小屋とテン場を下見して行きましょう、トイレもあるし綺麗でした

キャパも狭いから泊まる人も少ないのかも

 

 

f:id:msyc2613:20210804145211j:plain

稜線歩き

上ホロカメトックからの歩きは楽しかった、風の強い時は気を付けないと飛ばされるかも

 

 

f:id:msyc2613:20210804145347j:plain

十勝岳は雲の中

最後の難関

望岳台コースより急ではなく少しザレてるけど、フラットフィッティングで確実に歩いて行きましょう

 

 

f:id:msyc2613:20210804145714j:plain

11:07  十勝岳

山頂に着いたら、雲もなくなってた

下山開始しましょう

 

 

 

 

f:id:msyc2613:20210613180301j:plain

過去画像

昭和火口過ぎた所から急に体に力が入らなくなってきた特に足が・・・・

これはペースダウンより、転ばないように時間をかけ慎重に下りないとヤバイな

十勝岳避難小屋で、羊羹とドーピングを補給し10分休憩

吹上温泉分岐で力が戻ってきた、シャリバテだったか

最後は熱さが襲ってきた、吹上温泉分岐から登山口まで愚痴しか言ってなかったような気がする(笑)

13:51分、無事に登山口に戻ってきました

キツかった山行だった、シャリバテと気が付いてたらもう少し楽だったかな

ここが反省点、今後に生かそう

 

歩行時間  8:41:03

累積登り  1763m

累積下り  1756m

移動距離  15762m

 

白銀荘前テント張って、風呂に行きましょう

キャンプは写真1枚も撮って無かった

 

youtu.be