アッカムイキャンプ場とタウシュベツ橋梁

2024/01/15.16

 

標茶町の昨年にオープンしたばかりのアッカムイキャンプ場に行ってきた

1/15日は全道的に天候が悪いが気にせずに6時に出発します

いつもは愛別ICから遠軽ICまで高規格道路を通りますが、燃費向上のためオール下道でノンビリ運転

 

途中、美幌の道の駅に寄り道しましたが、新しくなってからは魅力がなくなりました

 

 

 

これだけの為に摩周湖へ、会社へのお土産も買いました

 

 

 

 

 

温泉に入ってから、アッカムイキャンプ場へ

風の音しか聞こえない、完ソロ

たまらん

明日に朝まで風速5~8m位

初張りヒルバーグ ソウロのテストに丁度いい

 

 

氷結を2本持ってきたけど足りないかと思い、1本買ってきたが結局残した

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は風が強くケトルに火が当たらないからゴトク外して直置きました

翌朝は-8度と暖かい朝を迎え、まーそれなりに寒いですけど

 

 

7時には移動して朝風呂へ

 

 

コロッタ展望台に来ましたが冬季は閉鎖です(笑)

 

 

 

温根内の遊歩道に来て散策で野鳥観察

ヒガラかな?

 

 

なんの野鳥? 最近は野鳥にも興味出てきてYouTubeで勉強中

 

 

 

 

 

釧路湿原野生生物保護センター

オオワシオジロワシが沢山、保護されてました

 

 

 

 

見学して糠平湖まで一気に移動します

タウシュベツ橋梁まで氷上トレッキング

ニペソツ山

 

アーチからニペソツ

 

 

 

駐車場まで後10分程の所でガスホールに片足落し、5分程歩いて水没した所にミニ三脚も落とした事に気が付き、戻り無事に回収。余計な時間掛かった

*1

 

 

その後は無事に、車まで戻り無事に帰宅

 

 

 

 

*1:ここに脚注を書きます