十勝岳登ったぞ

2021/06/13

十勝岳の山頂の天気は曇り

家から1時間の所に大雪山十勝岳連峰があるが登ってきた

十勝岳の登山口、望岳台に5:40分頃に着いて045と入山届けを記入して

6時にアタック開始

f:id:msyc2613:20210613180024j:plain

中腹からガスだね

 

f:id:msyc2613:20210613180107j:plain

案内板

f:id:msyc2613:20210613180133j:plain

さてと十勝岳避難小屋を目指しましょう

 

f:id:msyc2613:20210613180152j:plain

下界は天気が良くて自分のシルエットを撮ってみた

ザックはテン泊装備がパッキングされてるけど荷物が偏って歩きにくい

避難小屋でパッキングやり直しだと歩いてたけど、やり直すなら早くて良いじゃんって事でパッキングをやり直す、おぉ~メッチャ歩きやすいぞ!!パッキングは真面目にやりましょう

 

 

f:id:msyc2613:20210613180235j:plain

白銀荘分岐

f:id:msyc2613:20210613180301j:plain

避難小屋

ちょうど1時間で到着

ここから本格的な登りが始まります、帽子から手拭いにチェンジ

手拭いを頭に喧嘩巻きします、頭の汗を拭かなくて良いから楽

 

 

f:id:msyc2613:20210613180328j:plain

ガスってきた

雲がえらい速さで過ぎ去って行く(笑)

でも涼しい

f:id:msyc2613:20210613180353j:plain

ペイントが役に立つ

 

 

最後の急登をクリア

f:id:msyc2613:20210613180416j:plain

登頂

パンを食べてカミホロカメトックに行こうかと予定立ててたけど天候も悪いし下山することに、6/16に雌阿寒岳に登る予定だしね

 

スライドしたテン泊装備の人は何処に行くんだ?歩荷トレ?

 

 

f:id:msyc2613:20210613180442j:plain

滑落者の救助中

避難小屋過ぎた辺りでヘリが飛んでたので帰って調べたら、富良野岳で15歳の少年が30m滑落したらしい、足首の軽傷でみたいです

 

 

11:35分 無事に下山

山頂からの展望も無いのに登る人が沢山居るんだね、自分もだけど