十勝岳スノーハイク

2022/03/27

 

数日前から、十勝岳にハイクに行こうと計画を立ててたが、てんくらを確認すると

標高3000mで風速36m 標高2000mで風速が26m、避難小屋は標高1000mだから風速12m位か? 天気は9時には雨から晴れに変わる予報だった

 

3/27

柴犬の散歩に5時に起きた、旭川は外は小雨で無風だね

散歩を終えて帰ると、腹痛に襲われ山行を中止にした、8時になると腹痛も収まり

急いで山行準備して家を出た

急いで準備したから、時計と手拭いを忘れた

 

 

白金温泉に車を止めて、白金コースから望岳台まで登った、ここから強風になりシェルを羽織る

避難小屋まで直登を開始 結構な辛さ 夏なら45分で着くが  冬は75分掛かった

 

 

f:id:msyc2613:20220328083704j:plain

             避難小屋と前十勝

 

こんな強風な日に誰も居ないと思ったが小屋の横に人影が見えて、物好きな人だと思った(笑)  内心遭難者とも思ったが

 

 

 

 

f:id:msyc2613:20220328083733j:plain

自分が避難小屋に着くと先ほどの人は居なくなった

 

 

 

エネルギー補給して下山開始、風速が増してる(笑)

雪が降ったらホワイトアウトでルート見失うね



youtu.be