大雪山連峰 旭岳

2022/07/07

 

ガキんちょを学校に送り、北海道最高峰の旭岳に行って来た、ガキんちょ達は旭岳の麓の学校に行ってるから30分位で着く

 

旭岳山麓に着くと平日だけど無料駐車場はほぼ満車だった

朝の6時の時点ではライブカメラでは微かに山頂が見えたが今はガスの中だ

貧乏なので今回もロープウェイは使いません

 

 

10日程前は雪解け水で川になってた所が、こんなに減っていた

 

下流

樹林帯は暑いし虫に刺されるからさっさと歩こう

 

 

 

 

 

2時間掛らない位で石室に到着、ここで小休止

今日は、展望0だが山頂に行こうか。

石室までは観光客が沢山居るけど、この先は登山者しか居ないのとガスで登山者も見えない、この天気で登る人は物好きな人だ

7合目が1番ガスが濃かったな

8合目に行くと、ガスが薄くなってきたぞ、運が良ければ山頂は晴れかな?

 

9合目に行くと山頂が見える、もうひとガンバ12時に登頂

 

奇跡的に晴れと他に1組しかいなかったので

久し振りに山頂でゆっくりした、10分位だけど

 

 

女性2人組、お鉢平に向かっていった

石室泊かな?

 

爆速で下山、気分はニルマル・プルジャ(笑)

 

 

 

登りの姿見の池で

チングルマ

 

 

 

エゼソツガザクラ

 

楽しい山行だった

 

 

てん動画です

youtu.be