きりたっぷ岬キャンプ~尾代沼ふれあいキャンプ場~和琴半島湖畔キャンプ場

2019・08・23

きりたっぷ岬キャンプ場で2日目の朝を迎えました

今日は移動の日なので6時には起きて、ご飯食べて撤収に取り掛かります

尾岱沼までの移動だから急ぐこともないけど、スマホの写真を見ると7時には運転してましたね

尾岱沼ふれあいキャンプ場には9時には着いて、受付でテント泊くと告げると

管理のおっちゃんはバンガローを進めてくるが1泊2500円は払えん!!

強風なのでBBQ小屋の裏にクロノスドーム2型を設営、風も防げて少し高くなってるので大雨降ってもテント水没もないだろう

BBQ小屋で焼きそばを作って食べてから、道の駅まで出かけると雨も激しくなってきた

帰りに、源泉かけ流しの浜の湯に寄ったら、定休日ではないがまさかの休業

今回の目的の1つだから、このキャンプ地にしたけどテンションが下がるわ

テントに戻り

IMG_2305.jpg

横殴りの雨で服が濡れたからドラゴンフライを焚いて乾かします

ついでにウインナを焼いて食べて、外に出るのも嫌なので18時は寝ましたZZZ

2019・08・24

3時には目が覚め2度寝 6時に起床

テント泊は居ないので合羽を着て音なんか気にせず速攻で撤収~

もう一つの目的の温泉、標津にある川北温泉に向かいます

IMG_2308.jpg

国道からはダート5キロです

林道に入って直ぐに、山から雨水が道に流れてるんですけど、雨水も濁ってないから大丈夫と進みます

次はカボチャ位の大きさの岩が3個、林道に落石してますよ~これにはちょいとビビッてます、スマホを見るともちろん圏外

でも進みます(笑)

4キロほどの進んだ所で

IMG_2309.jpg

倒木があるけど誰かが折ってるんだよね、ジムニーだから行けないこともないけど、自然が引き返せと伝えてると

おもい断念

すぐ後ろにエスケープゾーンが側にあったのでUターン。

浜の湯、川北温泉と入れなかったら、尾代沼で泊まる必要性がなかったね、ま~結果論になるけど

後は今日のキャンプ地、和琴半島湖畔キャンプ場に向かうだけ

開陽台の側に行くと急に晴れ間が出たので寄り道、弟子屈で買い物して車に戻ると、レガシー乗ってるジイさんに

からまれ、車の同じ話を聞かされ参った(笑)

IMG_2312.jpg

和琴半島も天気が良くて半袖になり、クロノスドームも濡れてたので干します30分もしたら乾いたので帰ってからの作業が減った

テントを車に戻しに行くとルーフボックスに枯れ葉が付いてると思ったら

なんと

IMG_2319.jpg

石川五右衛門のステッカーじゃないかい!!

きりたっぷの管理人が貼ったんだな、手渡しじゃなくてさり気なく貼る所が粋なサプライズ。

温泉に入れなかったのも吹き飛んだ

IMG_2315.jpg

夜は焚き火見て、焼酎ロック

2019・08・25

今日は、同僚と合流してキャンプ

和琴半島には11時位に着く予定、この後は特に書くこともないので写真だけ

IMG_2325.jpg

2019・08・26

帰りに、瀬戸瀬温泉に寄って帰りました、アルカリ泉質だけどオソウシ温泉のアルカリの方が自分好みだった

IMG_2327.jpg

5泊6日で走行距離1056.7㌔