ワカサギ活動記 6回目  ぬかびら湖

2021/02/10

02/11で最終日となる糠平湖に行くしかないでしょう

天気予報で風速を確認すると7~9m、降雪はないからテント建てる時だけ大変だな

今回は少し早めに家を3時に出発

遊漁料を払うのに小銭が無いので、上川のセブンで飲料を買って遊漁料600円を確保し

河田さんの負担を減らす俺の優しさ(笑)

デフォルトで幌加パーキングで用を足し5の沢に5時に到着

車は4台程止まってたな? ここでも風が強めです

対岸で釣るので、ヘッデンを点けて速攻でアプローチ開始

ヘッデンはPETZL ACTIKCORE 450

アクテックコアは乾電池の代わりにバッテリーを搭載 USBで給電できる優れもの

単4電池3本でも使えます

林の中、氷上も道は固まって歩きやすく足取りが軽い

前の日に釣行した、店長さんのブログで岬の付け根がちょいヤバと聞いたので

そこは慎重に下ります

しかし氷上は風が強いですなぁ~

対岸に着き、杭の周辺をサーチして比較的平な所に場所決め!!

水中アンカー2カ所、ペグを一ヶ所を打ち仮設営。

テント建てるのに20分程掛かりテント内で一息、スコップを持って来てないので裾からの隙間風が酷いね

テント内の風上にドリルを置いて対処

アプローチから2時間

開始

ぬかびら021001

今回は二刀流で行きます

ワカ様が居なくなってる

VARIVASのショートハリスとONWNERのロングハリスの仕掛けで開始します

ワカ様のサイズが小さいので下半分の針はサシ1/3カット 上の針はサシ1/2カットでエキスを出して寄せ効果

効果があるか分からないけど、そんなイメージで開始。

1時間程して、外から

どうですか?と声を掛けられ

時速30位です

隣に入ってよろしいですか?

どうぞ~

話し声を聞いてると、上司と部下っぽい感じで話し方を聞いてると良い上司だなと思った

そんなんで最初の2時間は時速は30匹位で経過

ぬかびら021002

対岸6張り

外に出ると一気に体温が持って行かれる

耳が痛い

10時頃から良い群れが来てくれるが

サシが小さいからエサ持ち悪く、エサ変えが面倒

少し変色したサシは匂いが臭かったけど食いが一番良かった(笑)

020706.jpg

途中、ショートハリスから両方ロングハリスに交換

12時位に初めから使ってるロングハリスの一番下針が氷にひかっかりロスト

全体にハリスがヨレテきたけど残り2時間だから交換せず使う

ぬかびら021003

昼は定番のカレー

今期、ご飯食べたの2回目か?

ぬかびら021009

久しぶりに14時までやったけど腰が固まってる

375匹

ぬかびら021005

400まで行きたかったけど、14時までと決めてたので終了

ぬかびら021006

撤収

オジロ鷲

ぬかびら021007

結構、離れてるけど大きいね

ぬかびら湖はオジロワシは来るけど、オオワシは見たこと無いけど来ないのかな?

ぬかびら021008

林の中の砂でソリの滑り悪い

ぬかびら021004

上士幌の観測所計測だから、氷上はもう少し風が強いか

温泉に入って帰るか